スペシャリティグッズ(特産品)開発事業【富良野市】

富良野商工会議所 地域資源∞全国展開プロジェクト

スペシャリティグッズ(特産品)開発事業 事業コーディネート・調査委託業務

富良野商品群の魅力と商品の付加価値を全国にPRするためのスペシャリティグッズ(特産品)の開発に取り組みました。

モニター調査の結果をから、「消費者が特に知りたいこと」と「事業者が特に伝えたいこと」を整理して、 富良野を訪れる観光客に、生産者や事業者のことをもっと知ってもらうための“裏話”や“こだわり”などを「富良野のタカラモノストーリー」として収集。商品のスペシャリティーズ(付加価値)を表現したストーリーコンセプト「Furano Soil(フラノソイル)」を構築しました。

 ストーリーコンセプトに沿って各種ツールを作成しました。2月に東京で行われたグルメ&ダイニングスタイルショー2011春では、大地のアースカラーと木の葉のグリーンを基調にした素朴で抜け感のあるブースデザインが好評を博し、富良野商品群のPRに大きく貢献することができました。
ブースを訪れたバイヤーからは、商品販売に関する積極的なお問い合わせをいただいています。

ささやかなタカラモノストーリーを拾い集めてお客様に届ける「Furano Soil(フラノソイル)」ストーリーの仕組み。
今後の展開が期待されます。