生活様式の変化から伊達市民の生活圏は拡大したことで市街地の空洞化が進んでおり、駅前商店会にもその影響が及び、商店の移転・撤退も発生して活気が戻らない状況にあります。そのため、いかに中心市街地に人を集め、賑わいを生み出すかが大きな課題となっています。
本事業では、商店会周辺住民アンケート調査、駅利用者の意識調査、店舗経営者や権利者の意向調査等を実施し、現状把握及び事業化に向けた方向性の検討を行いました。
生活様式の変化から伊達市民の生活圏は拡大したことで市街地の空洞化が進んでおり、駅前商店会にもその影響が及び、商店の移転・撤退も発生して活気が戻らない状況にあります。そのため、いかに中心市街地に人を集め、賑わいを生み出すかが大きな課題となっています。
本事業では、商店会周辺住民アンケート調査、駅利用者の意識調査、店舗経営者や権利者の意向調査等を実施し、現状把握及び事業化に向けた方向性の検討を行いました。