甘えびを活用した新製品製造による羽幌ブランド形成【羽幌町】

羽幌町商工会 H21小規模事業者新事業全国展開支援事業(地域資源∞全国展開プロジェクト)
「日本一の甘えびを活用した新製品製造による羽幌ブランド形成事業」調査委託業務

道北、羽幌町での商品開発事業の支援事業を実施しました。
全国展開プロジェクトの「調査研究事業」と呼ばれる開発前段階の地域において、資源活用の方向性を見出すプロジェクトです。
豊富な海産物・農産物・観光資源を保有しながら、近隣他町との差別化が生まれにくい環境にあった水産加工物の、生産者を巻き込んだブランディング事業。
改めて消費者・バイヤーらの意識調査を行い、町保有資源の魅力を再認識し、事業参画する生産者のアイデアを軸とした「新商品開発」の方向性を探りました。

●消費者も「北海道は地域の強みを活かしブランドを強みにすべき」と考えている
●“家庭”をターゲットにコンセプトのある商品で勝負すべき
●道外においては“北海道”がブランドである。食材から総菜へ移行するニーズに応え、北海道ブランド商品として勝負すべき

といったニーズ動向を研究し、「技ありPR」などのマーケティング手法を勉強し、「狙う市場は道外」という羽幌ブランドの最終目的を確認したうえで、来年度(H22)本体事業の取組内容と中長期計画を整理しました。