富良野商工会議所 地域資源∞全国展開プロジェクト
フラディッシュブランド商品開発事業 調査委託業務
北海道観光の地域ブランド、富良野。
昨年の「フラノ・スイーツ」に引き続き、富良野産の食材をふんだんに使ったテイクアウト対応のお惣菜開発を行いました。
中心市街地活性化事業の拠点施設として「フラノ・マルシェ」建設計画が着々と進む中、この「フラノ・マルシェ」をアンテナショップ機能と捉え、計画当時年間30万人の来場客に喜ばれる惣菜を目指し、市内飲食店らが参画。
お惣菜として親しみのある定番商品にひとひねり・ふたひねり加えた新定番を開発しました。
秋には名古屋、年明けには東京でそれぞれモニター調査を行い、富良野の観光マーケットである道外の方に好まれる味やプレゼンテーションを研究し、事業終了後、フラノ・マルシェでの販売を開始した結果、当事業開発商品が売上1・2位を独占!との報告をいただきました。
フラノ・スイーツと合わせ、富良野市街地観光の集客の目玉として、今後の発展が期待されるところです。