食クラスター多角的連携促進事業
農産物規格外品の需要を創り出し、北海道の食品産業の付加価値向上につなげるために、石狩管内の生産者及び消費者、食品加工業者等を取り込みながら、ブロッコリーを学ぶための交流会や料理教室、ブロッコリー商品の試作などに取り組み、あわせてコンセプトを【脇役から主役へ「食べ方の多様化」】に決定し、「マーケティングプラン」についても検討した結果、ブロッコリーマーケット開拓に向けた方向性が明らかになりました。
今後は、特定の消費者、生産者、加工事業者、流通業者を巻き込みながら商品開発を進めること、消費者に対して素材の可能性・意外性を訴求し続けることで、ブロッコリーに限らず農産物規格外品の商品開発や消費拡大につながる可能性があることがわかりました。