1月の行事

こんにちわ!スタッフIです。
遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いいたします。
今年の年越しもフランスで過ごしておりました。
日本と違って「お正月」といった雰囲気はなく、、
少し寂しいフランスです(凱旋門やエッフェル塔では騒いでますけどね)。
日本からお蕎麦を持って行って、鴨を買って鴨そばを食べて過ごしました。

1つだけ、1月初めの行事といえば、「エピファニー」というキリスト教のお祝いがあります。
年が明けるとすぐ、パン屋さんやケーキ屋さんでは
「ガレットデロワ」、直訳すると“王様のお菓子”というアーモンドクリームのパイが並びます。


家庭でも職場でも、このケーキを皆で分け合って食べるのです(大きいものだと20人サイズのものも!)。
これには「フェーブ」という陶器のおもちゃが1つだけ仕込まれており、
皆で切り分けて食べるときにフェーブが当たった人が王様!
ケーキについてくる紙の王冠をかぶり、その日1日皆から祝福されます。
そしてその年を幸せに過ごせるそうです。
わたしは今年、当たりました!!

日本でも売っているところはたまにあるのですが、
フェーブは別添です、、、安全性を考えると、そうなのですが。。