ある日のミーティングテーブルの風景

おはようございます。コムズスタッフのYAです。

もう年末ですね。
明日からはクリスマス3連休。
クリスマスを過ぎたらもう大晦日⇒2012年!!
あっという間に一年が終わろうとしています。

今年は日本にとっても世界にとっても色々なことがあった一年でした。
経済が不安定で、元気がなくなっていた日本で、
大きな震災が起きてしまい、本当に大変な一年でした。
私も妹と多くの親戚が被災しましたので、命の大切さ、家族の絆大切さを
再確認しました。

下の写真は、ある日のミーティングテーブルの風景↓

わが社で定期購読している日経ビジネスの特集ページ一年分を開いて並べてあります。
ここから何が見えるか・・・
といいますと

タイトルを追っていくだけでも、この一年がどんな年だったのかわかってくるのです。
年の始めは経済不安からくる閉塞感、3月の震災、復興、そして絆・・・
雑誌はその時の旬の話題を載せていますので、
その時何が問題となっていたのか、世の中の流れが見えてきます。

この日の机は、まさに、一年のダイジェスト版なわけです。

雑誌の特集から一年を振り返り、未来を考える糧とする。

年末の忙しさに負けて、振り返りを怠りがちなYAですが、
次のステップに進む為には、まず振り返りと課題設定が必要ですよね。

まずは、この一年の手帳を見ながら、来年に向けて自分自身のことを振り返ってみようかと思っています。