土佐の日曜市

こんにちは。
先日高地に行った際に日曜市を見てきました。朝5時からやっています。

北海道では見かけないめずらしい野菜もちらほら。
リュウキュウという野菜。断面がスポンジのようになっているのですがシャキシャキの歯ごたえです。

この感じ、フランスのマルシェと本当に似ています。

陳列の高さが違うくらいですかね。


あと、フランスは汚いです、笑。
野菜クズなどは全部道路に捨てるので、出店者が撤退した後に清掃車が一気にゴミをザーっと回収します。
土佐の市は、綺麗でした。



朝採った野菜が買えますし、「こうすると美味しい」といったアドバイスももらえます。

北海道でも市場や産直で買う野菜は美味しいし、持ちがいい(おまけをしてもらえる事も、笑)。
生産者と消費者のかい離が一巡して、こういった原点の良さに戻るのでしょうね。