食の見本市

こんにちは。スタッフIです。
昨日までフランスで行われていたSIRHA国際外食産業見本市。
私は2年前の今日、偵察に行っておりました(笑)。

先日紹介したワインの見本市と同じく、食に関するあらゆるものを紹介するSIRHA。
ワインのものよりもよりプロ志向の見本市です。
パリで出会った食関係の友人、
キュイジニエ(料理人)2人、パティシエール(菓子職人)2人、ブーランジェ(パン職人)に
くっついておまけで入れてもらっちゃいました。


場所はパリではなく、食の都リヨン。
小さい街ながらミシュランの星付きレストランが数多くある街。

このリヨンの街で45年間三つ星を維持し続けるレストランが日本でも有名なポールボキューズのレストランです。
そのボキューズが設立した国際的な料理コンクール、
「ボキューズドール」はSIRHAで開催されるメインイベント。

課題が決まっており制限時間6時間で
仕込みからすべて公開で
行われるコンクールです。

注目度も高く、テレビ取材なども
たくさん来ています。

各国のスターシェフがポスターに。
サインまで入っています(笑)。

リヨンは旧市街の街並みや、オペラ座など、観光名所もたくさんあるので
年間を通してたくさんの人が集まる街ですが、
特にこの期間は世界中の食関係のジャーナリストや料理人が集まります。
人口45万人強の地方都市にこの時は人が溢れるのです。

そもそもミシュランの三つ星は「旅の目的にする価値あり」。
食べるために人が集まる街なのですね!

次回は、2月から札幌にもやってくるチョコレートの見本市「Salon du chocolat」を紹介しようと思います。