立春も過ぎ、東京は春の香り。

こんにちわ、スタッフAです。

先週末、古い友人の結婚式で東京まで行ってきました。
私は去年までも毎年1月末は東京にいっていたのですが、
この時期の上京は本当に着るものに迷います。
(スタッフTも風邪ひいていましたしね…)

さて。
コムズワークに入社して以降“B級グルメ”と言われると素通りできない私。
今回は代々木公園でこんなものを見つけてしまいました。

じゃん。
ラーメンバーガーです!
始めに通った時は人だかりで諦めたのですが、どうしても気になって戻ってしまいました。
写真で見えるでしょうか、通常のバンズに当たる部分がラーメンの麺を焼き固めて作られています(おやき機のようなものを使っていました)。
具は、なると・チャーシュー・メンマ・ネギ、など。
タレは、濃いとんこつスープ風味。
麺に隙間があるのでタレがぼたぼた流れ出てしまうのが、またラーメン特有のすすあげ感を演出しています。
味は“ほとんどラーメン”です。
ちょっと麺が多いですが。

見た目やアイディアの面白さ、人に話した時のインパクト。
そもそもラーメン、と聞くと「あ~そういえば食べたかったんだよね」という気分になりませんか?
(私はこれをラーメンの魔力、と呼んでいます…カレーにも同じような魔力があるような気がします。笑)
そのおかげで福島県喜多方市の道の駅のお土産品として開発されたこのB級グルメが東京進出を果たしたんですね。今は竹下通りにラーメンバーガー専門店まであるそうですよ。

札幌は今日も懲りずに吹雪いています。
長い冬にいい加減うんざりしてくる頃ですが、
皆さま、春を探しに東京へ行く機会がありましたら、ご一緒にラーメンバーガー、食べてみてくださいね。
(神田明神の甘酒屋さん前では梅が満開でした)