Salon du chocolat

こんにちは。スタッフIです。

バレンタイン商戦に合わせて行われるSalon du chocolat、

フランスでは10月末に行われます。ワイン見本市と同じ、試食させてもらえます。

日本で買うとすごくお値段のはるチョコレートが食べられるのでドキドキしちゃいます。


現在、チョコレートは生産量より消費量のほうが上回っているようです。

そのうちとても高価になっていくのかもしれないと思っています。


会場ではデモンストレーションを実施しています。

手元が観客に見えるよう、ミラーで映されています。

サダハルさんのチョコレートも人気です。

札幌のSalon du chocolat、

いらっしゃってたようですね!

こんなチョコレートの

タブレット型のスツールも

遊び心があってかわいいですね。

実はパリで、日本で売っていないチョコレートを探すのはちょっと大変です。

日本は本当にいろんな国のいろんなモノが集まっているなと思います。

でも、その国の空気で食べるから美味しいものってあるので、

日本の北海道以南では、チョコレートはちょっとね…と実は思っています。

高気温・高湿度ではベタベタしてあまり美味しくないような気がしてしまいます。

北海道のような少し空気のツンとしたところのほうが、、、。

東京に進出するショコラティエももう少し北に出てきたらいいのにな、なんて思います。

購買層が圧倒的に違うから難しいかもしれないですけどね。

日本ではココにしか入ってこない「チョコレート特区」みたいに。。