おもはらの森

Iです。

東急プラザ表参道原宿に行ってきました。

神宮前のGAPビルがあった場所の定期借地終了後の建て直し。
原宿のアイコン的なビルでしたが、新しいビルもまたインパクトがあります。


エントランスがミラーの洞窟のようです。


また、ここの特徴は屋上に「森」があること。
表参道のけやき並木と原宿神宮に続く緑を繋げる「おもはらの森」とよんでいるようです。
商業施設に緑の空間を取り入れるのは最近のトレンドですね。
屋上の他、各所にテラスがあるなど、消費型から滞在型の商業施設になっています。


すり鉢状の段々になっていたり、様々な椅子が置いてあったり、おもいおもいの場所で休めるようになっています。


こんな遊び心のあるオブジェなんかも。

商業施設としては売り場面積は狭そうですが、滞在時間は長いんじゃないでしょうか。
北風と太陽のお話のように、今までの消費をあおる商業施設が北風で、こういった滞在型商業は太陽と言えるのかも。