いきなり冬ですね。

こんばんわ。スタッフAです。

昨夜から降り続いている雪のおかげで、札幌はいきなり銀世界です。

今日はシーズン初の雪かきをしました。

玄関前から歩道に寄せて、更に車道と歩道の間に積み上げる。

まだ排雪山が低いので身体が温まる“いい運動”程度ですが、

この作業がこれからどんどん大変になるんですよね。

 雪かき作業は身体の記憶らしいです。

つまり自転車なんかと同じですね。

本州育ちの友人は、いまだに雪かきを苦手としています

(もう北海道に来てから何年も経つのですが)。

  …雪かきに雪が乗らない、とか。

  …乗せすぎて持ち上がらない、とか。

  …雪が雪かきにくっ付いて離れない、とか。

 寄せて掬って放る、

 こんな簡単な動作の中にも道産子のみが体得している巧の技がある。

 そう考えると、この重労働が少しだけ許せるような気がするスタッフAでした。

  この雪、明日にかけて降り続くそうです。

 皆さま、外出先の足元など、どうかお気をつけて。