『笑説・これが北海道弁だべさ(西本伸顕著)』のブックレビュー

 こんにちは。

スタッフAです。随分あいてしまいましたが(申し訳ありません)、

今日は予告通り『笑説・これが北海道弁だべさ(西本伸顕著)』のブックレビューです。

本州に住んでいる元道産子の友人と食事をしていた時のこと。

最近、飲食店のテーブルには店員さんを呼ぶための“ボタン”、

ありますよね。

押した。音がしない。

再度押しても、やっぱり店員さんは来ません。

すると、友人が一言。

「ね、今、ボタン押ささった?」

 

『笑説・これが北海道弁だべさ(西本伸顕著)』。

長い間まちや地域に密着した活動を続けてきた筆者が

日々日常の中から拾い上げた北海道弁の使用事例が面白いです。

「あぁ!そういえば使ってる!!」

読めば読むほど納得(時には反省)してしまう地元言葉たち。

あずましい、いずい、うるかす、おだつ、

ちょす、ゆるくない…そして、冒頭に挙げた「~さる」。

意識していてもいなくても、結構毎日使っている。

地元言葉と指摘されてみれば、なるほど、

この言葉たちってパソコンですんなり変換できないんですね。

どうも生まれ育った地方の言葉って、

その他の表現じゃ物足りなかったり、

簡単なことなのに言い換えるとすごく長くなってしまったり、

懐かしいという次元以前に体にしみ込んでいる気がします。

全編通して笑いをかみ殺しながら読めますが、

中でも私のおススメは「2.神をもおそれぬこの暴挙!北海道弁で読む古典名作選」。

是非、声に出して読んでみてください。

自分の道産子度が分かるはずです。