クリスマス

こんにちわ。スタッフIです。

クリスマスですね。

先日、道の駅に飾ってあったこちらのツリー、

パッと見はわからなかったのですが、、、

ハーブのオレガノとミントでつくってあるそうです!

まちでつくったドライハーブなんだそうですよ。


私はキリスト教徒ではないのですが、それでもなんだか心躍るイベントです。

欧州ではクリスマスは、家族と過ごすもの。

2年前、ひとりで田舎の教会に行こうと電車に乗っていたら、隣に座った帰省中のフランス人に

「何故ひとりで旅しているの?家族はどうしたんだ?!」と質問攻めにあったことがあります(笑)

せっかくなので、フランスのクリスマスイルミネーションをご紹介します。

こちらはデパート「ギャラリーラファイエット」のイルミネーション。

ただ光るだけではなく、呼吸をするようにふわふわと点灯しています。

こちらはウィンドウ。

中のディスプレイは機械仕掛けになっていて、電車が走ったり、人形が動いたり。

子供たちは毎年このディスプレイにくぎ付け。足元には子供たち用の鑑賞用足場がつくられてます。



札幌も大通公園、駅前通り、イルミネーションがきれいですね。

私がひとつ残念なのは、閉店してしまった駅前の西武デパートのイルミネーションがないこと。

駅を出てすぐのデパートの電気が点いていないとちょっと寂しいですね、、、